2013年10月17日木曜日

豊橋市外構完成現場 〜雑木を中心に〜


豊橋市の外構完成現場になります。
門袖は極力簡単にし、雑木が中心になるようなプランニングをさせて頂きました。
構造物を造るとそれなりに費用が嵩みます。なるべく造らないようにしコストを抑え、その費用を雑木の植栽にまわしました。
木々があれば十分です。派手な門袖やフェンスは要りません。
木々は成長し、いずれは緑のトンネルになりアプローチに光と影を落とし心地よい空間になってくれると思います。

門袖で見せ場をつくるのではなくアプローチ(階段)で工夫をしています。


アプローチの素材は、表札を取付けている柱の御影石と揃えています。
少し、前に張り出し立体感を演出させました。


踊り場のステップはコンクリートで同じく浮かす用にデザインしています。



道路から見ると階段2段分の高低差があります。
よくここをブロックやフェンスで高低差を処理する現場が見られますが、階段を伸ばし、コンクリートを浮かす用に立体感を出し、その廻りは石を敷き詰めて処理をすれば見栄えがよくなるのです。
しかも、ブロックやフェンスの構造物を造るよりコストは下げれます。
一般的に高低差があるとコストがあがりますが、逆に高低差を活かしたプランニングが見栄えと経済設計となります。(この辺りの話しを先日のラジオでも話したかったけど・・・。)
ただ単に、素材を変えてコストを下げるのではなく、プランニングの工夫でコストを下げることもできるのです。


アプローチの入口なので、下草やコケを貼りしかっりと仕上げました。


駐車場は、間口が広いことを活かして道路と平行に長いラインをいれています。


植栽した雑木は、
コナラ、アオダモ、ヒメシャラ、ナナミノキ、クロモジ、アセビ、アオハダ、エゴノキ、マユミ、ナツハゼ。
結構、密植して植栽しています。
密植することで山に似た環境になり、成長もゆっくりと抑えられます。
1本で植えると樹木は、幹肌に太陽光が直接当たらないように枝葉を広げてきます。その枝葉は人間にとっては邪魔な枝葉になりがちです。密植してお互い同士が守るようにゆっくりと枝葉を広げることが自然な雑木の樹形も保たれてきます。
樹木が多いと管理が大変だと思いがちですが、かえって1本で植えるより管理が楽にもなります。


プランニングの工夫でコストを極力おさえ、予算が許される限り植栽を多く入れていきたいですね。


ナインスケッチのホームページhttp://9sketch.com/