2013年4月27日土曜日

緑を多く入れるために・・・

植栽は、住まいつくりでは、欠かせない素材だと思います。
建物だけではいかにも構造物という硬い感じがしてしまいます。そこに植栽が入れば硬いイメージを和らげてくれて人工的なものから調和してくるのだと思います。
周辺に街路樹や隣地の庭があれば自分の敷地の植栽と繋がり、街とも調和してくるのだと思います。
また、季節によって葉っぱの付き方や色合いも変えてくれ毎日違う姿を楽しめます。

植栽は素晴らしい素材なので、なるべく多くの植栽を提案したいのです。
しかし、敷地や建物の配置によっては、駐車スペースやアプローチを確保すると中々植栽スペースを確保するのが難しい現場もあります。
そこを、なるべく多く植栽スペースを確保するのが外構プランナーのプラン力だと思います。(もっと、言うと建物の配置や設計地盤の高さを決める初期の段階から外構プランナーが入って打合せをした方がいいと思います。)


この現場は、駐車スペースを2台分確保すると玄関の正面まできてしまいます。
よくあるパターンですと駐車スペースのすぐ隣にアプローチを確保したくなります。

ここでは、アプローチの取り方を玄関に対して角度をつけて斜めにしました。
そうすると三角の隙間が生まれるのです。
そこを植栽スペースにあてることができます。それによって玄関の正面にも植栽が入り、ドアを開けた時も直接中が見えません。

階段の反対側にも植栽を植えれば緑の間を抜ける心地良いアプローチにもなりますね。



これ以上に量を多く、また背丈がある植栽を入れればもっと雑木林の気持ち良い感じになると思いますが、まずは、植栽スペースを確保するプランニングが大切だと思います。

コンクリートや石などで舗装するとコストも掛かりますよね。
それなら、プランニングの工夫で土のままにしてコストダウンを測り、少しでも多くの植栽を入れた方がいいと思います。