2013年6月19日水曜日

東京都大田区O邸


東京都大田区O邸の外構造園工事が完工となりました。

全面道路は、バス通りで交通量もある道路なので門袖は道路から後退させています。
後退させることで門廻りに圧迫感をなくし落着きが感じられます。
また、後退したことによって植栽スペースができます。門扉を付けてクローズな計画ですが門袖を挟んで外と中に緑を植えることによって繋がりを出してくれます。

門廻りで考えて計画したところは、
向かって右側に建物に対して直角にRCの壁を設置しています。
道路から門袖を超えて奥まで抜けることで狭いながらも奥行き感と広さを感じさせました。ポストの付いてる壁をL字に道路側に曲げるだけでは出せれない感覚です。
向かって左側は門袖を2段構えにして高さを変え立体感を出し、スペースが生まれたので中に繋がる植栽を配置しました。

門袖の仕上げは、杉板の型枠の打放し仕上げです。
コンクリートに杉板の模様を写す仕上げで植栽との相性もいいと思います。

門廻りは低木と下草やコケなどと組み合わせて仕上げました。



門扉を開けた正面にも同様にコケを中心にチャート石と組み合わせて仕上げました。
幅にして30㎝になります。
タイルを貼る費用をかけるなら緑にお金を掛けた方が見栄えも良いし、心を豊に感じさせてくれると思います。


バス通りに面している敷地なので目隠しや防犯、お子様の飛び出しなどの面から考えてもクローズにするべきところでした。
隙間やズラスことを考えて少しでも植栽スペースを確保し、クローズにしながらも硬すぎず圧迫感を与えないように考えてみました。
植栽が構造物の硬さとうまく調和できたと思います。


ナインスケッチのホームページは、http://9sketch.com/